人気の投稿



社会系ハードSFコミック!『おもいでだま』2巻 荒井ママレ



2巻が出た[おもいでだま]。設定に少しばかりファンタジーが含まれているんだけど、「記憶」を扱うだけに、現代に生きてる人の心情を丁寧に描いてるのよね。長く読み継がれつつ、「共感」を重視される今の時代にも合った作品だと思います。おすすめ。

おもいでだま2巻も相変わらず面白いよー。やっぱりこれ面白いよー。 早く3巻読みたい…_(┐「ε:)_

昨夜イベント帰りに赤ちょうちんに寄り、カウンターでひとり熱燗呑みながら『おもいでだま』(荒井ママレ)2集読んだ。1集よりさらに読み応えある、誠実なドラマ。アルコールと疲れのせいもあるかもしれないが、やはり泣けてしまった。

記憶を取りだし保存できる「MSC(メモリー・セーブ・キャンディー)」で記憶を取りだそうとする人々を描く、オムニバスSFストーリー。1巻の表紙からはハートウォーミング印象を受けますが、話が進むにつれて影の部分がじわじわと…。

新井ママレ「おもいでだま」すごい。切ないのとどっか乾いた感じなのに絵柄がやわらかいからするする読んでしまう。

『おもいでだま』2巻も良かった。「記憶を取り出す」という行為の陰の部分が濃度を増していく中、きちんとイイ話も挟み込んでくる辺りがニクい。面白い。

おもいでだまの2巻が出てはりましたで。この手の題材、記憶操作だとか記憶共有だとか、だと嫌な話題も扱わざるを得ないものだと予想しますが、突き抜けて胸糞が悪くなるような話はなくて安心しましたっていう楽しみ方。

おもいでだま 2、カバーに穴空いてる特殊加工やめちゃったのか。

荒井ママレ『おもいでだま』2巻の中では「失われるものがたり」がいちばん好き。

社会系ハードSFコミック!タイトルからは想像できないくらい深い作品です!

ブログアーカイブ