人気の投稿



あの『かまいたちの夜』のタッグが再び!3DS『宇宙船ダムレイ号』



寝る前に3DS「宇宙船ダムレイ号」を少しだけ…と思って遊んでたら、まさかのトータル2時間かからずクリア。目新しいのは序盤だけで結局移動型総当たりアドベンチャーになっちゃった上、話のオチも中盤までに読めちゃうよっていう。面白いAVGを小さく作るのは難しいよな、合掌。

ダムレイ号は連動シナリオ以外は一通りクリアしたかな。うむ、このくらいさっくり遊べるのはいいやね。難易度もそんな高くないし。ただ、多少心臓に悪い様な気もするが、それはただ単に僕がビビりなせいだろう(笑)。こんなんでよくフラジールをやってたもんだ。

宇宙船ダムレイ号、どこにも引っかからず意外とあっさりクリアしてしまった。移動で壁には引っかかりましたが…w

ダムレイ号は感想が面白いとつまらないの両極端なんだけど私はそれどころじゃなかった

ダムレイ号とはなんぞや、と気になってググってみたらSF脱出ゲームとは…!でもかまいたちの夜の人なのですね…

3DSソフト「宇宙船ダムレイ号」を買いました。ジャンルは脱出サスペンスアドベンチャー まぁ、ゲームより先に八方塞がりの決算をどうにかしろよっつー話ですけど(苦笑) そんなこんなで明日もがんばりますか。

クリアした。一言で感想を表すなら「もったいない」だな。序盤の演出が抜群に良くてガッチリつかまれたが、中盤以降はそれほど盛り上がらない。アレコレもっと活用すれば面白くなりそうなのに・・・と思ってしまった。オチもわりと早くに読める。 手軽なSFホラーとしては楽しめました。

宇宙船ダムレイ号クリアしたよー。でも使わなかったアイテムが1つだけ残ってしまった…たぶんあれを使ったらおまけ?みたいなものも見られるようになりそう。

宇宙船ダムレイ号は冒頭で「おおっ」と思ったのにロボット動かせるようになってからはものっそい普通でガッカリ。さらに差し迫る危機があるわけでもないので緊張感もイマイチでガッカリ。ああいうSFモノは好きなだけに。

「宇宙船ダムレイ号」おわったー。一箇所だけどうしても分からないところがあって、そこだけネットで検索しちゃったけど、ほぼ自力でクリアー。謎もなかなか歯ごたえあったし、話も面白かった!これはおすすめ!

クリアしました。「操作すら不明の状態からスタートする」というコンセプトに惹かれて買ってみたのですが、少し期待外れでした。序盤は本当にワクワクさせてくれたんですが、残念ながらこれがピークで、それ以降があまりに平凡なんですよね。

ダムレイちょっとずつ進めてるよ。安いとはいえ操作性悪くていらいらします。あとこういう低価格ゲームは何度も遊べるアクションゲーとかじゃないと色々厳しいね。

ダムレイ号気になってたが、購入者のブログ見ると1時間程でクリア出来てしまうらしい… これはダメだ…

今のところただのお使いゲームだなぁ(´・ω・`) 操作性とか作風とかいろいろ古いものを目指したんだろうけど、むしろ『古き良き』っていう感じじゃなくて『時代遅れ』感が強くて。SFにしては出てくる単語とかも安っぽいしビックリするポイントも手法が古いし・・・

我孫子先生の「宇宙船ダムレイ号」おわったー。 序盤は(ビビリなので)ドキドキワクワク。中盤から終盤にかけては、よくある脱出ゲームっぽかった…(´・ω・`)

なかなかに面白い作品だった。こういう作品を古書を読み漁るように日々プレイしたい。しかし怖かった;

少し進めただけなのに背筋がゾクゾクする!ホラー的な意味で!

これは期待外れだったかな。特に盛り上がる訳でもなく、これだけかよwって言いたくなった。これで800円は高いと思う

ダムレイ号クリアしたけど、これシークレットエピソードを読めないとマジで説明不足すぎる終わり方だった。前にも言ったけど「かまいたちの夜×3」で香山さんシナリオを読めないのと同じ状態だよ。

ダムレイ号も、実質一時間くらいで本篇終わるけど、満足度は金曜日に比べ物にならないw いや、好みもあるけどさ、プレイヤーをゲームに関わらせるやり方が絶妙というか、うまく言えないけどw

昨晩寝る前にちょこっとやろうと思って遊んでたらそのまま3時間ぐらいでクリアしてたw ダウンロードだとこのぐらいのボリュームなのかあ。けっこう楽しめたし手軽で良いので、この雰囲気のゲームはどんどん出してほしいなー

宇宙船ダムレイ号はちょっと説明の多いMystって感じで、楽しいなあ(`・ω・´) あと、ものすごくベヒーモスが出てきそうな雰囲気である…

あの『かまいたちの夜』のタッグが再び!『宇宙船ダムレイ号』

ダムレイ号怖い(´;ω;`) 驚かす演出苦手なのにそればっかりで怖いよーっorz もうやめる!

仕事の合間に『宇宙船ダムレイ号』を進めてます。こういう閉鎖空間系のゲームって、夕方遊んでいていつの間にか日が暮れて、真っ暗な部屋の中でやってる自分に気づいた瞬間が、怖いよね。

宇宙船ダムレイ号クリア!!ボリュームは少ないけど謎解きが楽しかった。最後はそうきたか。盲点でした。ほどほどの難易度でうろうろしていたら何とかなった。今後もGUILDシリーズつづいてくれるのかな。

タイムトラベラーズといい、宇宙船ダムレイ号といいレベルファイブが関わると絶対消化不良ソフトになるな…。

面白いは面白いんだが、凄い短いわオチがかなり早くから解っちゃうわでなんか物足りない…800円高ぇ!と思ってしまう 最後謎が全て解けるのは良かった

DSのロンチで発売されたアナザーコードのようなゲームかと密かに期待していましたが、ダムレイ号は期待ハズレでしたね。1、2時間の暇つぶしとクリアした後の肩透かしに対して800円を払うのはいささか高いでしょう。

脱出ゲームが好きな人も楽しめるのでは(私は脱出ゲームに詳しくないので、違うかもしれないけれど)。あまりタイトルで検索するとネタバレが出てきそうなので、少しずつ進めます。ただ、夜一人でやるのはちょっと怖いかも。

隠し要素未開放だけど感想をば。「あえて説明せずユーザー自身で手がかりを見つける」ことがコンセプトのこのゲーム。予想通りズッコケてます。シナリオもありきたり。プレイ時間のほとんどが移動時間に費やされるのは頂けません。

ダムレイ号もボリューム不足っていうけど、他社の脱出系アドベンチャー(DL版)で遊んでると、妥当な長さじゃね?って思う。というかボリューム不足と感じるのは、もっと遊びたいという気持ちの裏返しであって、それだけゲームの世界にのめり込めたんだろうね。

予備知識無しで遊ぶのを売りにしてたけど、それが生かされてる感がしたのはほんの最初のさわりだけで、これからどうなるんだろう感がどんどん萎んでいく変な謎解きとヒドイ演出のイベントでつまんなかったZE……!

作者があの方ということが既にネタバレ気味な気が。ゲーム自体はオーソドックスな脱出ゲーだけど面白かった!種明かしされてから思い返してみると楽しくなるパターン。

「自分で操作方法を見つけてください」って売り込みだったから アナザーコードみたいなの(と言っても自分が知ってるのはwii版)かと思っていたけど 一番最初ぐらいだけで 後は普通にダンジョンうろつくアドベンチャーゲーだったなぁ 想像してたのとは違ったうぅん

最初の『あれ?これもしかしたら』が意外と当っていた宇宙船ダムレイ号……開始10分のワクワク感がずっと続いてたらと。案外と普通の探索ADVで作業感が強くなる中盤以降が残念。印象的な少女の、オチで語られるその役割にも疑問。

ダムレイクリアしたった!クリア後は「えっ( ゚д゚)ポカーン」だったwwそしてスタッフロール後の内容にああ、成る程、とな。てかまじもう心臓に悪い!こわかった!エンディング見て漸くそうなのかそうなのかーてなってビクッてしてたのにもこんにゃろwてなるけどさ!うまいなあ

まあ一気にやったけど、面白かったかなあ。ボリューム不足だと言われたら否定はしないけど、ギルドシリーズのコンセプト考えると、これはこれでよかったとおもう。

迷わないようにキリのいい所まで遊ぼうとしたらダムレイ号をクリアしてしまった。あー、Dの食卓の時もそうだったが興味をもってノーヒントで戸惑うのを楽しめる人じゃないとダメのタイプのゲームやな。

ブログアーカイブ