人気の投稿



重版出来!1巻 新米編集者と書店さんのリアル奮闘記 漫画: 松田奈都子先生 作家様も気になる一冊。



熱い話だった!1冊のコミックが本屋に並ぶまで、関わる人のあれだけのやる気とか情熱がかけられてるのかと思うとホントにすごい。もうちょっと心して読まねばならんと反省。あと、やる気のない営業の人がどんどん変わっていくのよかったなあ。

「重版出来!」読みました。すごく、よかった!! もちろん最後の「売れてるんじゃない俺たちが売ってるんだ!!」もブラボー!!(*゚▽゚ノノ゙かっこいーっ!!なのですが、私はその前…書店さんが仕掛けのフェア台つくってそれを漫画家さんと担当さんが見て感激している場面にグッときた。

読んでいて自然と気持ちが鼓舞されていきますね。ラストはカッコ良さに鳥肌が立ちました。話題がどうとかは差し置いて、面白かったです。

松田奈緒子さん「重版出来①」小学館ビッグコミックス。私の好きなシーンはP164~P166だ。是非購入して確認を♪そして最後も好きです♪ただ残念なのは二巻が9月と♪待てない(/_;)/~~漫画を普段あまり読まない方もストーリーがいいので、あまり言いたくないけど「おすすめしま~す」

重版出来とリアルクローズってかなり印象似てると思ったんだけど、検索しても同じ意見は見かけなかった… オレが特殊なのか? 働きマンと似てるって意見はたくさん見かけるけど、そっちはあんまり感じない。舞台が出版業界ってくらい?

これは力のある素晴らしい漫画。泣きそうになった。これは私の中で今年の五指に入る。全力で働くってそれだけでもう素晴らしいよね!

業界は違えど、わかる感覚です。転職したり、ひとところで、キャリア積んでも、三つ子の魂百まで的に最初にいた会社や部署の影響や思い入れはありますよね。

元気と感動もらって、疲れが吹っ飛びました。重版かかりますように!

最近読んだ中で群を抜いて。新米体育会系な漫画編集者の奮闘記で、非常に暑苦しいのだが、頭の悪い無駄な暑苦しさではなく、理にかなった情熱なので、読んでいて清々しいし、元気になる。

松田さんはスレンダーですてきな下北ガールなのだが、時々…おじいさん?と思うほど人生の厚みを感じさせるキャラクターを描く人。素晴らしい。折れそうな今のエンタメ界に心ちゃんの逞しさが眩しい。漫画に携わる仕事で誇らしく思える一冊です。

漫画に関わるひとの愛とか夢とかが詰まってて胸にぎゅっと重くて熱いわ。こんなに皆の歯車が噛み合うことなんて滅多になかろうけど、でもやっぱり、頑張ろうって思えるわ。

出版社営業からすると「こんな都合のいいことあるかよ!」と思いながら、半泣きで読みました。俺も一皮むけたい…。

「重版出来!」は書店、出版社、先生を含めた出版業界漫画だけど、頑張ってる全ての人に、疲れてちょっと立ち止まってしまった人に、もちろん本好きな人に、とにかく多くの人に読んでもらいたい、

漫画家先生も、編集さんも、書店さんも”一緒に売っている”っていうのがすごく頼もしくて目頭熱くなった。 好きな台詞は 「頑張って頑張って(頑張れって)声かけてくれた人に喜んでもらおうと思います」 頑張れって、言ってくれた人に頑張ったよ!って言える様に、私も頑張りたい。

松田奈緒子さん「重版出来①」小学舘ビッグコミックス読了。今、私は幸せな気分を満喫している。とにかくしばらくこの余韻に浸りたい。細かい感想は後程。松田奈緒子さま♪素敵な作品ありがとうございます\(^.^)/

やっとこさまとめて読めた。泣いたよ。自然と涙が出た。なんだろう、書店員を15年やってきたけど、全てが報われたというか、やってきて良かったと、これから先も書店員続ける力をもらった。嬉し泣?かも。C

重版出来!読んだ。無粋だけど、働きマンを思い出した。あの口の端にミートソースつけてる営業の話。無名の作品を読んで見たら面白かったから上長を説得して発行部数を増やした話。ただあちらは書店さんや売り方の話より営業さんの心情が主軸だったなあ。

『重版出来!』売れない作家の立場と仕事する人間の立場で2回読んだ。どちらの立場で読んでも自分には苦くて仕事に対する姿勢や売れる売れないのことを改めて考えさせられた。売れる本を書かなきゃと強く思いました。

松田奈緒子「重版出来!(1)」読んだ。特に漫画出版界隈では出版社が悪者にされがちな今日この頃ですが、熱意と良心をもって励む編集も営業もいるに決まってる!とお客として信じている。私の漫画読者人生は貴方達と書店員さんのおかげ!でもどこの業界でもバブルの弊害は大きいのなw

漫画『重版出来!』の素晴らしいところは誰かが言ってた「主人公が反旗を翻さない」ということだな。上司や業界を仮想敵にして、そのしがらみを打ち破っていくという展開が男性誌では普通だけど、この本は「戦い」がテーマではなく「内なる情熱が生み出す化学反応」がテーマな気がする。

重版出来良かった。 出版社の綺麗な裏側笑 バクマンとか好きな人はハマるはず。 僕は一版で買ったけど、タイトル通り重版出来されるといいな。

編集、営業、書店の関わりの一端が垣間見られて面白い。(現実にはもっともっとフクザツなんだろうけど)あと心ちゃんが元気いっぱいで可愛い(´∀`)

『重版出来!』は一部の人に低俗なものとして軽んじられている漫画が、人の根本意識を揺らし、湧き上がった衝動を前に向かう推進力へと変える力があることを示してくれている。ジャンルは違えど、きっと「漫画」それ自体の可能性の象徴なの。だからこの作品が売れてほしいし、売れないことが許せない。

いい話だなー。漫画を本屋で買いたいのもポップとか見て買ったりして買ってよかったーてなるもんね。買って読んでしまうまではすぐだけどそれまでがとんでもなく大変なんだなー本売るの

帯にある[編集者から書店員までのチーム戦]ってまさにその通り!(自分も書店員のはしくれだからというのもあるのかも)。とくに最後の辺りで[売れたんじゃない俺たちが売ったんだ]のページには鳥肌がたった。心のキャラクターも最高(重版出来ダンスやってみたい(笑))

「重版出来!」、よかっかた。「編集王」が、マンガを「作る」話だったのに対し、こちらは「売る」話。関係者たちの努力が泣ける。作家という立場だと涙腺崩壊間違いなし。もちろん、マンガ好き全員にお勧め。

読み始めた時は、とんでもないドタバタになるのかと思いきや、本を書店さんに送り届けるまでの真っ当な物語。営業に携わる者として、原点に立ち返って、改めて自分がやっている仕事をもう一度見つめ直したくなった。

自分が末端の人間のせいかなんだかじわっときた。「漫画」が好きな人に読んでほしい。これを読んで作る人や売る人の苦労を知って欲しいとか、そういう押し付けじゃなくて、なんかこう。まとまらん。

出版社や書店関係者の中で、かなり話題になっているけれど。このマンガを、本の事なんかなんにも知らない人にこそ読んでもらいたいと思う。業界の人間だけが共感して、「それで終わり」の作品なんかじゃないハズだ。

コミック販売の話とか部数の決め方とかすごく興味ある。ただ心ちゃんが社長をくずれ背負いで投げる所、逆襟の釣り手で引き手があの位置だと、社長は受身とってるけど頭打ってる気が。52㎏級ぐらいだろうし。って細かいか。いや作品は期待大です。面白い。

女子柔道の元強化選手が漫画の編集部に。作家から編集者が「相談してもらえる」ことの嬉しさ。営業、編集、書店、作家、一丸となって「全力で売る」ことの大事さ。自分の大好きな物語を全力で売ろうとするのは、一人でも多くの人に届けたいという願いなんだ。

弊社近くの山下書店では短冊ポスターも発見。熱量がはみ出してる漫画でした!松田さんの作品は、絵柄は大人セクシー系ながら、中身はいつも静かな情熱に溢れているなーと。今回は出版業界が舞台な上に、ウチの会社もリアルに激動だしで発売日ナイスタイミング(笑) おススメ!


ブログアーカイブ