人気の投稿



『タケヤブヤケタ』草間 さかえ



火が怖いからこそ消防の道に進んだ大正男のお話。 賑やかで楽しかった。前後に挟まれた子孫たちの話ももうちょっと読みたかったなー。

やっぱり草間さんの絵だいすきだなあ。少女漫画だったけど男子ばっかりでしたな(笑)

タケヤブヤケタ! 回文じゃないですか♪好き(^人^)! 右から読んでも、左から読んでも同じなの!!!

草間さかえ先生のタケヤブヤケタ面白かった。雰囲気が好み

BLジャンルで唯一好きな草間さかえさん。「タケヤブヤケタ」はノーマルな少女漫画(flowers)だけど、男子率が高くて笑った。ジジイもいっぱい。でも眼鏡率が低すぎてちょっと寂しい。

時は大正。優秀な成績で消防学校を卒業した松岡仁が希望した配属先は、超個性派ぞろいの消防署だった。

「腐敗も参加も通り越して、完全に燃えたものだけが灰という美しい物になる」

さわやか火消しモノ…?ミステリ要素もありで面白かった。ひいひい孫たちは伊勢ちゃんがかわいくて頼もしすぎて、もひとりのほうの印象が薄い…w

草間さかえさん『タケヤブヤケタ』購入。 やっぱり好きだわぁw 多分、殆どの本持ってる。 雰囲気が好き。

面白かった 大正時代の火消しの話で制服の青年がたくさんでてきてさらに心に穴の空いた残念青年がすばらしいとおもった

おお…タケヤブヤケタとてもおもしろかった…3冊目にしてようやくらしさというか持ち味出てたじゃないか…!

先日観た舞台の題材が消防士さんだったので、昨日火消しさんの漫画を買ったのでした。初めて読んだ作者さんだったけど雰囲気がいいなー。「タケヤブヤケタ」という題名にも惹かれました。あとがきの「精神の健康の為に画面に8割男性が必要」に吹いたけども。

兄→主人公♂→妹→兄という三角関係だったが結局主人公♂と妹がくっついたとかだったら兄が切な過ぎて萌えるけどつらい

草間さかえ先生の『タケヤブヤケタ』、さすがのクオリティ。タイトルと同様に円環を描く物語

男女ロマンス物?と思ったら、大正時代の火消しの話がメインで面白かった。草間先生の精神衛生上、画面をしめる男性割合が八割程度です

非BLだけど話の構成度合いがさすがで楽しかったよー\(^o^)/あぁーでもそろそろ男子が恋しいo(´^`)oなんか買いたくなってきた…感想からの願望

草間さかえ先生のタケヤブヤケタ いい!!大正時代がまずツボだし、火消しの世界が魅力的。

『タケヤブヤケタ』これ本誌読んだ時に載ってたのが最終回だった…大正時代良いですよね。火消しもの。面白かったです。男9割くらいでもOKですよ。

大正時代火消し恋愛ロマン!とありますが、BLでもないけど少女漫画でも無い。過去と対峙し克服しようとする主人公とその仲間達の友情です。

ちょっと黒い草間さんもでてるけど、面白かった……

単行本書き下ろしのコメントに思わず笑ってしまったです。精神の健康は大事ですね。

アニメイトさんで買ったんですけど表紙の雰囲気と火消しっていうとこに即買い!なんか嫌なゾクリというかヒヤリとします(恋愛ロマンとかいてはありますが、そんなにラブラブとかではないです、可愛いです)

ついつい、いつひいひい爺さん同士がBL展開になるのか知らんと思って読んでしまった。そういやこれfcαだったよ。(^_^;)洗っても汚れの落ちない大人でやんす。

帯の恋愛ロマンの文字は大げさですが面白かったです。大正消防士漫画いいね!猫馬爺さんが好きです。あとがきを読んでやっぱり草間さんはBLの人だなwと思ったり。

よかったよ〜安心!タケヤブヤケタ読んだよ〜!!凄い良かった〜火事の煙が綺麗過ぎて、びーえるのサイズの本の大きさで見たかったくらい〜少女漫画のサイズだと小さく感じちゃう〜

おもしろかったです、恋愛というほどあんまりなかったけど。表紙のレトロさが好きです。

少女漫画はちょっと苦手な私でも男成分が多くて楽しく読めた。草間さんのレトロ物はやっぱりいいなあ…。

大正時代の火消しのお話で、女性少なめ(笑)。今ちょうど、こういう話、読みたかったんですよ。

「タケヤブヤケタ」読了。ラストが少し駆け足ぎみだが面白かった。帯に「火消し恋愛ロマン!」と書いてあるが!つけるほどの恋愛は無し。ロマンも!レベル。火消しの漢っぷりの片鱗を楽しむ漫画だなwこの人の長編が読みたいなぁ。とりあえずは短編集買うか。


ブログアーカイブ