人気の投稿



『もやしもん 12』石川 雅之



『もやしもん』の12巻を読了。相変わらず、面白い。発酵物を取り上げながら、人間ドラマを中心に描く力は脱帽。青春の中に起こる葛藤は、誰もが共感できることなのではないだろうか。いやはや、オリゼーが人間大になって避妊具を渡す描写には笑った。とにかく菌達が可愛すぎる。

もやしもん12巻。西野さんかわいいなぁ。

日本酒好きな人は読むべし。自分の飲んでる酒はどういうものなのか考えるようにようになるはず。
付録の図鑑が超充実している

いきなりプロポーズしちゃうとか、この子なんなの? と思ったが解決して良かったよ。

もやしもん12巻読了~♪読んでる途中で11巻の事を思い出して来たよw西野円ちゃん可愛いなぁ~♪

今回は日本酒編、いつも通り日本酒の豆知識を紹介しつつも日本酒業界の暗部に触れる内容になっている。

石川雅之『もやしもん』12巻読了。珍しくストーリーがちゃんとあって主人公が活躍してる!いつもの薀蓄も健在です。ようやく1年生の12月が終わって新年を迎えましたねえ。まあ『よつばと』よりは早いですが。

「もやしもん」12巻読んだ。 個人的に11巻がおもしろくなかったので今回で読み続けるか決めるつもりだった。面白かったので続けます

もやしもん12巻の付録が、もやしもんで紹介された発酵食品の大図鑑なんだけど、日本は、やっぱ発酵食品が多いね!集合無意識が腸内細菌を介して、媒介される、っていう仮説の裏付けになるかも。。

"もやしもん12巻"ものすごくイイ。 ネタバレになるから話せないけど、イイ!!個人的に今までで一番好きな巻になりました。 大学にもどりた〜い(笑)

もやしもん12巻読み終わったー!いい話だなぁ。青春だなぁ。と思ってたら最後の円ちゃんに笑ったw

もやしもん12巻~若さってなんだ!という問いは、自分的には、ギャバン以来っすよ。限定版の付録も楽しくよめたし、安定の面白さですね。

もやしもん12巻読んだ。これまでも割と読みにくかったけど、話は面白かったからいいけど、今回のエピソードが分かりにくく3回読み直した

直保にしても蛍にしても遥にしても、親というか家と闘っている人たちであったな。青春ドラマというのは大人との戦いというテーマから逃れられないのだな

もやしもん12巻読み終わった。酒を飲まないから知らなかったけど、桶取引とか逆桶買いとかそんなことがあるのかー A・オリゼーがコンドーム渡すところが面白かったなw

12巻は『オトナッテ何?』だった。そのテーマについてだけなら12巻だけ買えばいいと言ってもいい位の気持ちの良さ。 これを中学高校時代に読みたかった。

もやしもん12巻のエピソードすごく好きだわー。「大人になる」という事自体に実は正解は無く、結局いくつになってもそのモヤモヤは立ち現れ、それを投げ出さずその都度闘っていく事こそが大人なんだという。勝手な解釈ですが。

今回も静々と染みて来ました。コメディテイストで菌が見えるってファンタジーでもあり学生ものでもあるこの漫画は、基本的に優しさというか人間賛歌がある気がします。人間賛歌、、、ジョジョと一緒じゃん。まあ、沢木の能力はスタンドみたいなもんだし、あってるよね!

もやしもん12巻で説明されていた桶買いの話は驚いたなぁ…。「生一本」とわざわざ書いてある日本酒がある理由も理解。ブレンディングで味を作り出すのは日本酒に限らず他のお酒でも行われているけど、桶買いのようなOEM供給の話って、ワインとかウイスキーでもあるのかなぁ…?調べてみよう…

もやしもんの12巻読んだ。11巻のことよく覚えてないしウンチクなげーなーと思いながら読んでたけど読み終わる頃にはなんか面白くなってくるんだよねー。

もやしもん12巻。読みました。やっぱ面白いよこの漫画。酒とか醗酵とかに裏打ちさせつつもちゃんとそれ以外のテーマを描いてる。12巻のテーマは「大人」。円の疑問とかそういうのってだれでも思うことで、でも言われないと気が付かないことで、俺も今でも友達と飲んでて「大人になってるのかなぁ」

もやしもん12巻読了! 今回は桶買い、逆桶買いの問題に触れてました。 淘汰と個性化、何も考えてない蔵なんてもう無いんだと信じたい。 また、蔵巡りしよう。

とてもとても思春期な一冊でした。あとただやすのヘタレっぷりにはビックリだよ!!

もやしもん12巻読んだ。「おとなになるって・・・かなしいことなのー」とはスクエア3大悪女の1人の談。

転機ってのは俺が思うに、例えば偉くなった奴とかがテメーのことを振り返って語る時に使う言葉だと思うんだ。 要は後付けなんだよ。 実は毎日ってのはつながってっから、いきなり変わったりしないよ。 だからそんなの待たなくても、いつだってやりたい事やりゃいいと俺は思うよ。

「もやしもん」12巻、11巻同様ほぼ菌の話は無かったけど、今回は新キャラの西野円が非常にいい味出してて面白かった。そしてなにより珍しく沢木が先輩として、主人公らしく活躍するのがなんかいっそ微笑ましいね( ̄ー ̄) 大人とはなんぞやと、なんか大学生らしいテーマの巻ですわ。

もやしもん12巻を読む^^ 特装版を買ったので、おまけの索引集も見ました^^ シュールストレミングの記事に爆笑w

もやしもん12巻、読み終えたー。今回、ちょいと考えさせられる内容もあったけど、楽しめた! また、後日、読み直そうっと。

限定版の、「もやしもん発酵食品+α全さくいん」がなかなかおもしろいですねー。本編のほうは、西野さんのお家はどうなるのかなー(あと結婚問題も/笑)。基本的にお酒を飲まないのですが、細かな解説とかいろいろ勉強になります。

石川雅之『もやしもん』12読んだ。この巻今までの中で一番好き。山廃ってそういう意味だったのか。逆桶買い!初めて知った!でもおいしい日本酒が確実に増えてるのは確かだ。オリゼーが繁殖に関しては大先輩吹いた。異論なさすぎる。しかしこの内容…青春だなーなんて言って済ますのは簡単だけど…

作品メインともいえる日本酒編なわけだが、やはり導入から濃い話を気合入れて持ってきているんだなあ。「桶買い」「逆桶買い」の説明と「今あなたが手にしているその地酒は、本当にその蔵のお酒なのかしら?」という問いかけ。酒の歴史は底なしに深く、それ故魅入られたりする。

もやしもん12巻読了。こーゆー大学生活とかいいよなー。いや日本酒がぶ飲みとかじゃなくて

もやしもん12よんだー 長谷川党から西野党に移りそうですわ。。 ガキの位置付けってのがね、やっぱ堂々巡りになっちゃうんだよね。だれでも1度は考えたことあるんじゃないかな

もやしもん12巻。ネットだともう見かけないという限定版に釣られてしまった。内容なんですが、なんだか読んでいてむず痒くなる箇所がいくつか… まあ最近はもう蛍目当てだったしな… 西野主軸はこれで終わっただろうし次はどんな感じになっていくのかな

桶売り、桶買いっていうのは知ってたけど、…ねぇ。知ってしまうと、気になってしまうのは人間の性なのかしら。うーむ。

もやしもん12巻読んで色々と・・・その・・・思うところが・・・。俺の学生生活とは・・・大人とは・・・orz

もやしもん12巻読んだ、今回はちょっと地味な展開だったなぁ

もやしもん12巻読了!このマンガは勉強になりますなぁ…お酒に関してもそれ以外でも、とりあえず西野さんがかわいすぎてやばい

『大人になるってどういうことだろうな』的な話。難しいよね。ただ年齢を重ねるだけなら畜生でも出来るんだから。大事なのは年相応の経験、知識があるかってこととは思うけど。

もやしもん12巻読了。円ちゃん可愛いなぁ以上。全編通しで大人とはなんぞや?でありましたが、結局のトコロ大人なる存在は自らの中には何処にも存在しないのでは?と感じる。居るのはただ歳を重ねた人間だけであり、そういった存在が何某かの敬意なり畏怖なりを持たれる事を指して「大人」と称す。

もやしもん12巻、読了。特装版買ったら、辞典みたいなのついてきて、更に読む量増えてクタクタになったw しかし、今回の日本酒業界の話は興味深く面白かった。樹ゼミの先輩方は、いつも先生に叱られてる気がするw

長谷川に言われた一言で美里が動くとこが最高に好き。二人の距離がいい。やっぱ美里好きだわぁ。とりあえず円ちゃん篇終了かな?

もやしもん12巻読んで日本酒の選び方ちょっとわかったかな。あーー飲みたくなっちゃった!

日本酒をやるうえでぶつかるブラックなところやったな~ 川浜忘れていたわw

もやしもん12巻読了。大学時代がモラトリアムかー。俺は大学時代より今の方が絶対遊んでるわ

もやしもん12巻読んだー!円ちゃんはじめ苦手だったけど可愛いやないの……しかし作者さんが地元来ていらしたとはびっくりですよ…

名言飛び出す12巻って感じ、大学生が読むと一番感じるものがあるんだろうな~

いい話なんですけど、こんな家庭(台所)事情で大学学費払えるんですか、という心配が先に立ってしまったよ。

前巻でミス農大に出ていた日本酒嫌いの女子高生:西野円(眼鏡っ娘)から沢木がいきなりプロポーズされ…?! 大人になるってどういうことなのか,悩めモラトリアム! 酒作りはよく分からない.

うんちく、キャラの成長、話の展開どれも面白かった12巻。しかし新キャラ出ないと話が進まない傾向はどうにかしないと飽和するぞ。

もやしもん12巻オマケの発酵食品辞典、盛りだくさんだなあ。未知の食べ物ばかりでザワザワするぜ

12巻読んでこそっと思ったこと日本酒離れが進んでるのは日本人の生活様式がかなり変わったせいなんだろう。冬に暖を取るのも飲み物を得ることが難しくないせいなんだろうな。日本酒好きだから無くなって欲しくないが売れないものを作り続けるのは作り手の矜持が保てなくなるのはわかる

もやしもん12巻読了。いやあ、すごく青春していた。若いっていいね。しかし、私にはアルコールは鬼門だからなあ。お酒の楽しめる体質に生まれたかったよ。

もやしもん12巻なかなか考えさせられる話だった。先輩がどいつもこいつもいい奴すぎる

三角関係(?)は面白かったけど少しこそばゆい内容だったなー、面白かったけど!西野さん可愛かったけど!

もやしもん12限定版のオマケが超ナイス。今まで漫画に登場した発酵食品のまとめ本。イラストも写真も満載でしかもフルカラー。かもすぞファン必見の一冊に仕上がっている。...買うしかなかった私を誰も責められない(はず)。

ベリーショートで、眼鏡ッコで、セーラー服だとぉ! 一度で良いから、そんなコに同衾されてみてーなぁ... ホントにぎゅぅっと抱き締めてあげたくなっちゃう。 ((+_+)) 実は、冒頭に出た乳酸菌がかわういのよ!

もやしもん12巻を読んでちょっと泣いた。前巻で登場した新キャラの西野ちゃんに共感。そうなんです。わかんないことだらけなんです。結局何したいのか自分でもわからんのです。ガキなんです。でもどんどん歳とるから焦ってるんです。いやー、いいですなぁ…授業開始前に読めてよかった。

「転機」の話がすごくよかった。うん。東京出たら、就職したら、もっと劇的に何かが変わるとおもっていたよ。でもこれでいんだよね。

「もやしもん12」かなり名著になっております。 内容濃い。 日本酒的に。 エンターテイメント的にも。

もやしもん12巻読んだ。西野さんウザ可愛い。でもこの娘、若いってより高校三年生にしちゃ幼いわな。これこそ中二病ってもんだろ。

石川雅之「もやしもん」12巻も読んだのでした 円ちゃんちょう嫌いなんだけど蛍が好きすぎて死ぬ Kは蛍惣右衛門推しです 女子高生はおうちに帰れ!!!

そういやまだこいつら1年生なんだよな。ホントに時間進むのおそい。進級するのかなあ。連載だともう進級しているのかな?

西野さん編終了? いやぁ青春してるなぁ・・・・しっかりしてるように見えた西野さんもただの子供だったということか。

もやしもん12読了。樹が語ったわけでもないのに難しい話が多かったな今回。もっと及川出せや笑

もやしもん12巻 新社会人が誕生するこの時期を狙い澄ましたかの様な内容だった。 俺らが悶々と考えている事が書かれていた…

11巻がなんというか、もやしもんに求めてる内容じゃなくて少しがっかりしたのに対して、12巻は桶取引や大人とは?って結構濃い内容で面白い。

高校生が酒勧められて逆杯しても失礼じゃないだろう(´・ω・`)>もやしもん12巻

限定版はこれまでに作中に出た発酵食品の索引解説小冊子付き。かなり描き起こしの絵があるし、表紙も通常版と限定版と違うし、ホントにこの人仕事好きだなあ…。もちろん限定版を購入。

円ちゃんの登場で今までとはまた違う感じで面白かった。路上でゲロを吐いてビタビタって効果音があったけど、それを漫画で初めて見たのはゴリラーマンで、衝撃を受けたことを思い出した。あと表紙の円ちゃんが良かった(*´∀`*)

おれもチーム遥なので円ちゃんをすきになるには時間がかかりそうなんだが!笑

もやしもん12巻、とんでもなく面白い。やっぱお酒飲むようになったらより面白く感じれるようになったな

もやしもん12巻を読む。いよいよもって酒薀蓄ラブコメ化が進んできたなァ

半分くらいまで読んで『なんか西野意味わかんないしつまんなくなってきたかも…』って思ってたけど後半からすごかった。私は今年社会に出たけど、あと1年早く読んでおきたかったなあと。。大人になるって難しい…


ブログアーカイブ