人気の投稿



『ブラック・ジャック創作秘話 3 ~手塚治虫の仕事場から~』吉本 浩二/宮崎 克



「ブラック・ジャック創作秘話」3巻。 毎度手塚治虫氏の超人ぶりにジンとさせられる。中国との交流話も素晴らしい。亡くなる話でしんみりしてしまったけど、まだ連載は続いてるんだよね。 今回、阿久津氏がいい味。 あと、霊安室から虫プロダクション第一スタジオが出来てく過程がシュール。

『ブラック・ジャック創作秘話』3にとり・みき先生が出てくるが、鴨川つばめ先生をああいう風に描くのなら、「とり・みき」の背広もせめて風呂敷の柄にすべきではなかったか。

『このマンガがすごい!2012』でオトコ編1位受賞し、ドラマ化も決まった話題作!関係者の証言で再現されたこの本には手塚先生のマンガへの執念と熱い思いが詰まっています!

「ブラック•ジャック創作秘話 ③」面白いな〜。しかし、海賊版のために絵を描き直すって…(╯▿╰)

3巻が出るとは。 今回は、阿久津さんのエピソードが面白かった。壁村耐三については、まああちこちで語られている方なのでデフォルメ度もわかるのですが、この人の悪人面ったら(笑 ただ、挙げられている担当漫画はいずれも名作ですし、個性派には違いないのだろうな、と思います。

「ブラック・ジャック創作秘話 3」手塚先生の凄まじさに震えた。そんでこの頃のチャンピオンは凄かったな〜。そんで自分はチャンピオン育ちやったな〜。

ブラック・ジャック創作秘話3巻。フーちゃんとアニメ関係の話で意気投合する漫画神に萌える。あと、バンビ80回の時の、悪そうな顔!

ブラック・ジャック創作秘話3読んだ!こんかいのお気に入り手塚先生語録は「バンビなら80回は観ましたよ!!」

大塚英志さんは手塚治虫のまんが記号論をロシア構成主義由来としていてそれはとても納得なのだけれど、加えてスタジオワークからの要請という面もあるのかなとこの本で思いを馳せた。

ブラック・ジャック創作秘話3巻読破。孫悟空のエピソードは泣けた(:_;)。

電車の中で「ブラック・ジャック創作秘話」第3巻を読了。相変わらず面白いな。これは実写ドラマ化大期待。

「ブラック・ジャック創作秘話」3巻も面白い。鴨川つばめが登場。出会ったタイミングもあるだろうけど「マカロニほうれん荘」は最高に笑ったギャグ漫画。最後の方の壊れ具合も今では懐かしい。チャンピオンの読者のお便りコーナーに作品の批判が載ったりしたのを覚えてる。

手塚先生もさることながら、編集の人もすごいなぁと思った

ああ、とても悲しい、、、、手塚治虫逝去の悲しい思い出が蘇りました。

宮崎克・吉本浩二『ブラック・ジャック創作秘話 3巻』(秋田書店)読了。石坂啓の体験談、「がきでか」「マカロニほうれん荘」などを世に出した伝説の編集者の話、そして亡くなる間際の手塚先生のエピソードなど、今回も読ませる。でも、鴨川つばめの似顔絵は、本人の意向かも知れないがひどすぎw。


ブログアーカイブ